風通しが良い室内で愛犬が″熱中症″になる理由と対策

質問です。「犬は汗をかかない?」

答えは「犬は汗をかきます」です。

一般的にわんちゃんは汗をかかないと言われてますが、足の裏の肉球部分で微量の汗をかいています。

その量たるや肉眼ではわからないほどちょびっとです。私自身も愛犬が足の裏から汗をダラダラながしている光景なんてみたこともないです。

実は、この汗が愛犬が風通しの良い部屋でも熱中症になる大きなキーワードになってきます。つまり全身から汗をかく人間と汗をかかないわんちゃんとでは、気化熱の影響で感じている温度が違うということなんですね。

続きを読む 風通しが良い室内で愛犬が″熱中症″になる理由と対策

犬が食べてもOK!愛犬が喜ぶ食材リスト【くだもの・オイル編】

わんちゃんの大好きな果物とオメガ3系不飽和脂肪酸を補うオイルを紹介します。

不飽和脂肪酸とは体の中で固まらない油だと思ってください。魚油や植物油は、常温で固まりにくく体内で液体であるというのが特徴。血中の中性脂肪やコレステロール値を調節し血液をサラサラにします。

続きを読む 犬が食べてもOK!愛犬が喜ぶ食材リスト【くだもの・オイル編】

犬が食べてもOK!愛犬が喜ぶ食材リスト【きのこ・海藻編】

きのこ類の特徴は、なんといっても野菜ではとれないビタミンDが多く含まれていること。

ビタミンDはカルシウムのバランスを整えるのを手伝ったり、歯や骨を丈夫にする効果があります。そして海藻は、カルシウム、リン、亜鉛、ヨードなどのミネラルがたっぷり。その割には低カロリーであるため、ダイエット応援には欠かせない食材です。

続きを読む 犬が食べてもOK!愛犬が喜ぶ食材リスト【きのこ・海藻編】

犬が食べてもOK!愛犬が喜ぶ食材リスト【豆・穀物編】

酵素たっぷり、発酵食品の納豆をはじめ、簡単な調理やトッピングで疲労回復やダイエット応援ができるのが豆や穀物の強みです。

ただし白米等の炭水化物は、唾液に含まれる消化酵素によって糖に変わるので、与えすぎは肥満の原因になるので注意しましょう。

続きを読む 犬が食べてもOK!愛犬が喜ぶ食材リスト【豆・穀物編】

犬が食べてもOK!愛犬が喜ぶ食材リスト【肉・魚・貝編】

肉や魚は半生状態(豚肉を除く)で与えるのがベストです。与える際は、人肌程度に冷ますのがポイント。

酵素を補うには、出来るだけ新鮮なものをその都度調理するのが理想的です。食べきれない時は冷凍保存で2〜3日で使い切りましょう。また、お肉ばかりの食事は肝臓、腎臓に負担がかかるので注意しましょう。

続きを読む 犬が食べてもOK!愛犬が喜ぶ食材リスト【肉・魚・貝編】

犬が食べてもOK!愛犬が喜ぶ食材リスト【いも・根野菜編】

根野菜は、わんちゃんのお腹の調子を整える食物繊維がとっても豊富です。

乾燥食材のドライフードではなかなか取りづらい食物繊維は、便秘解消やメタボ予防の効果があります。さらに、いもや根野菜は地中で育つ食材の為、自然の中で食材に蓄えられた熱が犬の体を温めて様々な病気からわんちゃんを守ってくれます。

続きを読む 犬が食べてもOK!愛犬が喜ぶ食材リスト【いも・根野菜編】

犬が食べてもOK!愛犬が喜ぶ食材リスト【野菜編】

生野菜にはわんちゃんの疲労回復にはもってこいの酵素がたっぷりです。

ただし、犬の消化器官は野菜を消化しづらい為、与えるときは細くカットするとかペーストにするとかの工夫が必要です。また、鮮度も重要になるので、通常は加熱調理が中心となります。保存方法にも気を配りましょう。

続きを読む 犬が食べてもOK!愛犬が喜ぶ食材リスト【野菜編】

本気で考えたい!″狂犬病の予防注射もワクチンも必要ないよ″って近所の人に言われたこと。

結論から先に言わせてもらえば、

「狂犬病の予防注射にしても混合ワクチンにしてもルールなんだからやらないとダメでしょ。」

ということになると思います。

じゃあなんで近所の人が″狂犬病の予防注射もワクチンも必要ないよ″って言ったかというと、

続きを読む 本気で考えたい!″狂犬病の予防注射もワクチンも必要ないよ″って近所の人に言われたこと。

湘南で犬の火葬・埋葬はどこで?

愛犬の火葬・埋葬は地元の施設がいいと思う。

お墓が近くにあるほうがいい。

犬も人間も生き物です。別れは双方に等しくやってきます。

続きを読む 湘南で犬の火葬・埋葬はどこで?

湘南の動物病院(鵠沼・片瀬・辻堂・茅ヶ崎の海の近くの動物病院)

湘南の動物病院でどこが一番いいの?

湘南って動物病院多いですよね。

私の周りでも「どの動物病院がいいですか?」って話題がよく話されてます。それだけ犬を飼っている人が多いかと思えば確かにそうなんですけど、私が以前住んでいた地域は犬はたくさんいましたが町に動物病院は3件しかありませんでした。

続きを読む 湘南の動物病院(鵠沼・片瀬・辻堂・茅ヶ崎の海の近くの動物病院)